• お問い合わせ
  • かま学の歩き方
  • みんなの感想文
かま学日記

かま学は、かま学らしくコツコツと毎日鎌倉を盛り上げます。
そんな日々の活動を通して、鎌倉の良さをお伝えする日記です。

カテゴリー選択
過去の記事
カテゴリ:職員室だよりの記事
◾️かまくらの学校通信/鎌倉の師走・建長寺でお餅つきを〜こども餅つき大会  2014.12.15

こんにちわ。かまくらの学校通信です。

今日は、Facebookメンバー
第3期生つまぬまかよさんの投稿から。

師走ですねえ。
鎌倉の師走も、何かとせわしないのですが、
北鎌倉の禅寺五山第1位の建長寺では「こども餅つき大会」が。

ほら、お坊さんたちが、杵と臼で、お餅つき。
せわしなく過ぎる日々に、こういうのんびりアナログな風景をみると
亡くしかけていた心を取り戻せそうです。

そうそう、この日は、けんちん汁がふるまわれたようです。



けんちん汁は、元来精進料理で、
建長寺の修行僧がつくっていたから、
「建長汁」がなまって「けんちん汁」になったとか・・・。

寒い日には、うまいんだよなあ。

Facebook分校でも、「建長寺の晩秋」がアップされていましたよ。
この時期の鎌倉散策は、心洗われますね。

それでは、また。