• お問い合わせ
  • かま学の歩き方
  • みんなの感想文
かま学日記

かま学は、かま学らしくコツコツと毎日鎌倉を盛り上げます。
そんな日々の活動を通して、鎌倉の良さをお伝えする日記です。

カテゴリー選択
過去の記事
鎌倉でお店を持つ講座 第1回 『石かわ珈琲』  2013.10.10

かまくらの学校の記念すべき第1回目の講座が、
何度も何度も企画を練り直し、スタッフ達の思いが結集したこの講座。
受講生にご満足いただけたか、この感想文を読むまで、
実は私たちスタッフも心配でした(笑)
 
 
 
とても勉強になりました。まだまだ自分の考えが甘いと実感。
(高柳直世様)
 
とても内容が濃く刺激をビシビシ受けました。
開業することにはどんなステップがあるのかまったく知らなかったので、
とても勉強になりました。
コンセプトが重要だと心に響きました。
(S様)
 
やはり経営されている石川ご夫妻の生の声を聞けてすごく楽しかったです。
一見、大変なこともたのしまれている姿が印象的でした。
戦略からお金のことまでセキララに話していただきとても勉強になりました。
(Y様)
 
         
 
同エリアで商売をされているリアルな話をきくことができ良かったです。
参考になりました。
一般的に不利な立地を克服する考え方が参考になりました。
色々なことをオープンに語っていただき感謝します。
(たまちゃん様)
 
税理士主催ということが興味を引きました。
事業計画書を見れたことがよかったです。
(CHL様)
 
とても楽しかったです。夢が現実に近づいた気がしています。
私も夫婦でお店をもちたいと思っているので、
とても楽しくお話を聞かせていただきました。
(小川マユミ様)
 
         
 
業態が近い部分もあり、とても参考になりました。
やりきれるかは分かりませんが、開業に至る考えや店のコンセプトなども
自分でそうしようと思っている部分もあり、方向性は間違っていないとおもえました。
(江尻治史様)
 
実体験を直接きくことができ、大変勉強になりました。
(F様)
 
実際のお話を細かく聞くことができてありがたかったです。
2人で同じ方向を向いて毎日がんばれるということ、素敵だなとおもいました。
(F様)
 
 
未経験の職種でもなんとかなる・・・という勇気をもらえました。
赤裸々のお話していただいてリアルなお話で現実味があった。
夢だけで終わらない勇気をもらえました。
(まゆみ様)
 
とても具体的な経験談で大変勉強になりました。
信念を持ってお二人でがんばっておられる姿を拝見し感動しました。
(きた様)
 
事業計画書まで見せて頂いて驚きました。
またこれから取り組まなくてはとおもっていたので参考させて頂きます。
(柴本幹也様)
 
                
 
お店をもつコンセプト、イメージ・信念をつらぬかれていると強く感じました。
苦しいことは色々あると思います。
全てが自分に跳ね返ってくるきびしくもやりがいをもたれているのだとおもいました。
(Rin様)
 
独立したいと思っても実際どういうプロセスでやることなのか全くの未知だったのですが、
第一回目にしてこのボリュームで色々と聞けたので、勉強になりました。
自分の中で心に残るエピソードが色々とありました。
(あかし様)
 
すてきな空間で、気さくな石川さんご夫妻から貴重な「はじめて物語」を
うかがうことができ、とても有意義なじかんでした。
ありがとうございました、次回も楽しみにしています。
(いとこい様)
 
            
 
勉強にもなったけど、自分のやりたいこと、気持ちが強まり後押しになった。
(内藤有紀様)
 
37,500円/6回は、まだ、1回ですが、安いと思います(笑)
飲食を希望しているわけではないのですが、得たものは沢山ありました。
「お店は豆ウリの同線」これは私にとっては大きなヒントになりそうです。
大変勉強になりました。
(S様)
 
時間が経つのを忘れる程、中身の濃いお話が聞けて純粋に楽しかったです。
(上村直子様)
 
            
 
とても楽しく勉強になりました。
奥様の女性の視点のお話が伺えて共感しました。
(T様)
 
大変勉強になりました。
参加して本当に良かったです。
お店を持つということは、なかなか具体的なイメージや方法を得にくいものだと思います。
とても貴重な一歩を踏み出せたと思います。
(飯島悠史様)