• お問い合わせ
  • かま学の歩き方
  • みんなの感想文
かま学日記

かま学は、かま学らしくコツコツと毎日鎌倉を盛り上げます。
そんな日々の活動を通して、鎌倉の良さをお伝えする日記です。

カテゴリー選択
過去の記事
鎌倉でお店を持つ講座 第4回 『梵蔵』  2013.11.05

鎌倉でお店を持つ講座の第4回目は、ミシュランで☆をおもちの『梵蔵』さんでした。
今回も店主 林本一平さんの経営にまつわるオンリーワンのお話に
皆さん真剣な面持ちで耳をかたむけていました。
 
 
 
自分らしくを継続していくのはとても大変ですが、生き生きとステキだと思いました。
(高柳直世)
 
すごく勉強になりました。経営することの大変さや面白さ、共通してる部分もありますが、
その人によって自分の感じ方が違うんですね。
梵蔵さんのお話を聞きたくて今回の講座に申し込んだので、とても感激でした。
様々な経験をして人間力がupした梵蔵さんのおそば、また、たべに来たいです。
(Y様)
 
浮き沈みの中、立ち直りのお話は感銘しました。気持ちのrefreshは大切ですね。
(CHL様)
 
        
 
人柄が表れていて、とても楽しくお話をきくことができました。
ミシュランのお話がきけたことが貴重な体験になりました。
おそば、とてもおいしかったです。
夫がそばを打つ仕事を少ししていたので、うらやましがっていました(笑)
(小川マユミ様)
 
飲食志望で同様に個人での営業予定だったので、サービスやポリシーの面で
参考になりました。
ポリシーが一貫されている点も素晴らしく見習いたいです。
(江尻治史様)
 
おいしい、おそば、ご馳走様でした。
とても気さくな方と繊細な部分の多いのとで少々驚きました。
健康第一など、共感する部分が多かったです。
(F様)
 
          
 
「運動は運を動かす」「人間力」という言葉が印象的でした。
始めたら走りつづけるしかないと思いますが、「始めるタイミング」について今まさに
夫婦で話をしていたので考えさせられました。
(F様)
 
「感動を伝えたくてやっている。という本質はブレたくない。」という仕事の本質を改めて思った。
もちろん収入がなければ生活ができないけれど、仕事をすること=生きることだとおもうので、
そこにプライドをもった生き方は素敵だと思った。
(まゆみ様)
 
感動を与えたいという信念、それが全てだという想いに共感致しました。
人を育てる苦労・努力・そして、自分自身の心身のお話、とても勉強になりました。
(柴本幹也様)
 
 
ご自分の心情に正直でいて、常にぶれない姿勢には感銘をうけました。
他のオーナーの方もそうですが、やはり自分の気持ちに正直であるっことの大切さ、
そうでなければ続かないであろうことをあらためて感じました。
仲間を大切にされてきたことも開業に大きな力になっていると思いました。
(Rin様)
 
今までの講師の方達とは違って、色々なことがあったにせよつてに自分の強い意志を持って
うごいている印象がありました。また、先を先を考えて生活しているところも印象的でした。
(あかし様)
 
飲食のおしごとは自分には直接関わりがないので、共通点がないかと思いきや・・・、
気づきがたくさんある貴重なお話を伺えました。とても楽しいひとときでした。
(いとこい様)
 
                
 
おもしろかったです。
自分も海外経験が長く、感情で動くタイプなので共感するお話が多く、おもしろかったです。
もっとお話してみたかった。熱意が人を動かす、ときにはものをも動かすのは本当ですよね。
(内藤有紀様)
 
自らが告知等に力を入れない方法に興味を持ちました。
飲食ならではなのか・・・なやみます。
本日はありがとうございました。人が人をひきつける=林本さんのお話を聞いてわかりました。
(S様)
 
熱力がとても伝わってきました。人をよせつけないものを纏わないという言葉通り、
熱と人柄が人を集めるのだと実感しました。自分を振り返らされました。
(T様)
 
            
 
大変面白い時間でした。色々な行動、費やす時間も全ては強い想いがあってこそ、
運やめぐり会いも自分の行動で引き寄せられるものだと勉強になりました。
ありがとうございました。
(飯島悠史様)