• お問い合わせ
  • かま学の歩き方
  • みんなの感想文
かま学日記

かま学は、かま学らしくコツコツと毎日鎌倉を盛り上げます。
そんな日々の活動を通して、鎌倉の良さをお伝えする日記です。

カテゴリー選択
過去の記事
鎌倉でお店を持つ講座 第5回 『コトリ』  2013.11.12

鎌倉でお店を持つ講座の第5回目は、かわいい文具のお店『コトリ』さんでした。
優しい雰囲気の中、7人で経営されている貴重なスタイルについて、色々お話を伺いました。
受講生の皆さんは、興味深々!
 
 
 
ゆったりとあたたかい雰囲気が伝わってきてよかったです。わくわくする文房具、友人を連れて
ゆっくり遊びに来ます。ありがとうございました。
(高柳直世)
 
今までの経営者さん達とはまったく違う雰囲気で、聞けたお話も違った考えや経営でした。
経営というのはもっとガツガツしたものばかりだと思っていたので目からウロコのような感じでした。
心のゆとりも大切だなぁと少しハッとさせられました。
(S様)
 
「コトリ」のやさしい感じが好きです。鎌倉によく合う店だと思います。ありがとうございました。
(CHL様)
 
        
 
コトリさんが一番楽しみでした。ゆるいところにひかれました!!私もハンドメイド作家として活動しています。
(アクセサリー・ウエディング)「ことりのへや」といいます。ツイッターもフォローしています。
本気で夫と一緒に鎌倉でお店を持ちたいと思っていますので、これを機につながれたら嬉しいです。
*この学校はイラストレーターの「あいそみよこ」さんに教えて頂きました。
(小川マユミ様)
 
変わった形での経営で、だからこそのお店のイメージ、余裕に繋がっているのかと思いました。
私が目指している方向とは差があるようですが、こういった経営もあるという点では参考になりました。
(江尻治史様)
 
本日はありがとうございました。オリジナル商品が多くて驚きました。皆様副業をしているのか疑問だった
のですが、解決しました。人脈のお話はお勉強になりました。
(F様)
 
          
 
また来てみたいと思いました。「人とのつながりを大切にすること」鎌倉ならではのつながり方について
知ることができて嬉しかったです。今日も近所の友人の事務所おひろめパーティに行ってきました。
クリエイティブな人が多いなと実感しています。
(F様)
 
協同経営の面白さに大変興味を持ちました。自分で何でもと思っていたので、すごい刺激を受けました。
本当に有難うございました。また、ゆっくりとお伺いしたいと思います。
(きた様)
 
7人それぞれの強みを持ち寄ってうまく運営されているなと思いました。一人ではできないことがたくさん
詰まったお店。やろうと思ってできる形ではなく、人と人とのつながりから生まれた素晴らしいお店。
(柴本幹也様)
 
 
何度かお店に来たことがあったのですが、7人で経営されているとは知りませんでした。
次回は別の日にも来てみたいと思います。友人にデザイナーや文房具の好きな人もいるので、
お店のことを話しておこうと思います。コトリの万年筆が出来たら、是非使ってみたいです。
(Rin様)
 
毎回タイプの違うお店と人柄に楽しませてもらってます。
受けるごとに自分がお店を持つとしたらというビジョンが明確になっていくようです。
それと同時に鎌倉市民ではないですが、近隣住民としてますます地元に愛着がわいてきているので、
自分なりに地域に還元できるような仕事がしたいと思うようになりました。
(あかし様)
 
貴重なお話をたくさん聞かせていただきましてありがとうございました。
オリジナル商品とても素敵です!今度ゆっくり立ち寄らせて頂きます。
本当にありがとうございました。
(いとこい様)
 
                
 
自分も仲間や共働を大事に仕事をしてきたのでお話を聴いて共感するところがたくさんありました。
また、ライフワークとして地域と人とつながるカフェをやりたいと思っているので参考になりました。
大人のゆるさ=柔軟性だと思っているのと、得意分野があることが素敵なことなので、
コトリさんのあり方好きです。近所に住んでいるのでちょいちょい来ます。
ありがとうございました。
(内藤有紀様)
 
ローコストで店を育てていく過程がとても興味深く勉強になりました。
鎌倉在住ですが、こちらの商品を人にプレゼントしたとき、相手の反応によっては、
近くにコトリという面白い店があるということを誇らしく思うのではないでしょうか
ヒントがたくさんありました。ありがとうございました。
(S様)
 
とても面白い形態だと思いました。各分野にすぐれた人材が集まると各個人が得意分野に没頭できる
という利点があるのだなと思いました。
世代を越えた仲間のお店だからこそ魅力的なお店づくりができるんですね。
(上村直子様)
 
            
 
コトリのゆるやかな雰囲気は7名の皆さんが良い関係でいらっしゃるからだと感じられました。
そのギャップとパンチの効いたこしょうクッキー素敵です。
(T様)
 
特殊な形態での経営とても面白かったです。“
だからこそ出来る形”。これはコトリさんだけに言えることではなく、その店、その店で成功する
大切なポイントだと感じました。
(飯島悠史様)