• お問い合わせ
  • かま学の歩き方
  • みんなの感想文
かま学日記

かま学は、かま学らしくコツコツと毎日鎌倉を盛り上げます。
そんな日々の活動を通して、鎌倉の良さをお伝えする日記です。

カテゴリー選択
過去の記事
オリジナルブレンド珈琲を創る講座 第1部  2014.08.06

平成26年夏 紫陽花で有名なお寺、明月院の奥にある「石かわ珈琲」にて、
オリジナルブレンド珈琲を創る講座が開講されました。
この講座、珈琲の知識や入れ方といった技術を学ぶのはもちろん、
なんと、石かわ珈琲の店主である石川さん監修の元、
受講生たちが実際に珈琲をブレンドするという、ちょっと珍しいカリキュラムなんですよ。
 
それでは、第1部、“奥深い珈琲の知識講座~ブレンド&焙煎「ノウハウ」の伝達~美味しい珈琲の入れ方実演”の
「みんなの感想文」です。是非、ご覧下さいませ。
 
 
 
コーヒーの歴史から教えていただいて、大学の講義みたいでした。
旧鎌倉で好きなコーヒーを学べて大満足!
(ちゃこ様)
 
実は珈琲やさんで働いています。
コーヒーに対する認識を再確認できたのと、やはり実演はプロのテクニック!!さすがですね。
感動です。
(小桐明美様)
 
とても話が上手で聞きやすいと思いました。
質問にもていねいに答えて頂き、とても分かりやすかったです。
(MK様)
 
        
 
普通は豆についての知識や煎れ方ですが、コーヒーを楽しむ作り手側に立って
ブレンド開発を目標に色々教えて頂いて有意義な時間でした。
(北川祐子様)
 
シンプルでわかりやすい内容で勉強になりました。
(linoli様)
 
もともと知識が全くなかったのですが、本当に「へ~」という事が多かったです。
(なお様)
 
          
 
このような講座はなかなかないので、受講しようと思った。
大変おもしろかった。
(由井輪人様)
 
こんなに多くの人が受講しに来ていることに驚きました。
焙煎の見学など他ではできない経験ができてよかったです。
(西野陽子様)
 
豆の品質からコストやコーヒーのいれ方等勉強になってよかった。
(西崎暁様)
 
 
スペシャリティーコーヒーのことをはじめ、コーヒー会の社会的な背景も知ることができ、楽しめました。
(豊岡由美子様)
 
未知の世界でした。とても面白く拝聴しました。
(鴫原陽子様)
 
期待したとおり、深いこだわりのコーヒーのお話を聞けて、とても勉強になりました。
(中島恵子様)
 
            
 
プロとコーヒー好きは違うんだなぁといつよく感じた。
日程の都合で2部を受けられず残念。
(Romi様)