• お問い合わせ
  • かま学の歩き方
  • みんなの感想文
かま学日記

かま学は、かま学らしくコツコツと毎日鎌倉を盛り上げます。
そんな日々の活動を通して、鎌倉の良さをお伝えする日記です。

カテゴリー選択
過去の記事
オリジナルブレンド珈琲を創る講座 第2部  2014.08.13

平成26年夏 紫陽花で有名なお寺、明月院の奥にある「石かわ珈琲」にて、
オリジナルブレンド珈琲を創る講座が開講されました。
 
第2部は、この講座のハイライト、講師である石川さん監修の元、珈琲のブレンドを実施。
 
受講された皆さんの感想文からは、ブレンドの大変さ、そして、ものを創り上げる喜び、
さらには、仲間と共に作業する楽しさが
伝わってきます。
 
 
 
少しの配合量で味が大きく変わりおもしろったです。
(僧侶様)
 
石かわさんの熱意・パッションがつたわってきました。
皆さんと親しくなれたので、新たなコミュニティができました。
(ちゃこ様)
 
コーヒーの知識と奥深さの探求の為受講させて頂きましたが、
正直、参ったーーって感じでした(笑)
ブレンドに関してですが、初めての経験で口の中がおバカさんになっていました(笑)
でも案外クセになっちゃうかも。
(小桐明美様)
 
        
 
グループで1つのブレンドを作るためにたくさん話し合って、納得のいくものができて、
とてもいい経験ができました。
(西野陽子様)
 
宿題の豆をテイスティングしながら(事前に))交流を深め、意見の交換をしていて、
当日はとてもスムーズに話し合いができました。
短時間で本当に味・名前・コンセプトが決められるのか不安もありましたが、
チームワークが良く時間内に決まってよかったです。
(雪井梨沙様)
 
これほど本格的にテイスティングできて嬉しかったです。
貴重な体験を有難うございます。
ますますコーヒーにはまっていきそうです。
(きた様)
 
 
初めてのプレンド創りを体感でき、とても満足しました。
過程・考え方・コンセプト創りなど、普段ではできない事ばかりでした。
また、それをチームとして作り上げていく楽しさも知り、また是非何かを創り出してみたい
という気持ちになりました。
(佐々木卓様)
 
どツボにはまった企画で、かつ石かわ珈琲さんが全面にわたって一緒に係わってくれて、
本当に楽しく有意義でした。
しかも自分たちのブレンドなんて夢のようです。
(小川ゆり様)
 
皆さんの異なる味覚を通じて、一つの味を作っていく過程がとても面白かったです。
(杉山純一様)
 
            
 
 
 
とにかく楽しかったです!
産みの苦しみ(笑)家でも、石かわ珈琲さんでも(おなかが)ガブガブになりましたが、
舌を信じてみんなで力を合わせた作品が出来て感無量です。
(北川祐子様)
 
ブレンドを作っていくという作業はとても難しく、一人ではなかなか前に進められなかった
と思います。
沢山の方と意見を交換して自身の持てるブレンドができました。
是非また、機会があればチャレンジしてみたいです。
(飯島悠史様)