• お問い合わせ
  • かま学の歩き方
  • みんなの感想文
かま学日記

かま学は、かま学らしくコツコツと毎日鎌倉を盛り上げます。
そんな日々の活動を通して、鎌倉の良さをお伝えする日記です。

カテゴリー選択
過去の記事
スマホで素敵な写真を撮る講座 午前の部  2014.10.26

平成26年秋 由比ヶ浜通にある「古民家スタジオイシワタリ」にて、
『スマホで素敵な写真を撮る講座』が開講されました。
 
趣ある古民家で行われた講座。
 
受講された皆さんの感想文からは、写真技術を学んだ喜びや
古民家で撮影した楽しさが伝わってきます。
 
ご参加下さった皆様、ありがとございました。
 
 
 
ミラーレスでもたまに写しますが、いつも持ち歩いているスマホで写す機会の方が多いです。
今までは行き当たりばったりの撮影でしたが、今日教えて頂いたことを参考にして、
いい写真が撮れるようにしたいと思いました。
撮影のポイントを教えて頂き、今後気を付けることがよく分かりました。
何よりも素敵な場所で撮影できてとても楽しい時間でした。
ありがとうございました。
(Fuyubi Hirota様)
 
なかなかこういった場所で講座を受ける機会がなかったので楽しかったです。
撮られる方によって構図が違うのでまたそれもよかったです。
普通のカメラ講座がありましたら受講したいです。
(近藤しょうこ様)
 
構図が難しいです。
普段何気なくとっているので「何をとりたいか」を決めるのが難しかったです。
スマホでもきれいにとれるのですね。
(風間直美様)
 
        
 
画像の処理が苦手でかなり寄って撮ってしまいます。
これからもう少し時間をかけて工夫しながら撮ってみます。
参考になりました。
(U様)
 
普段、カメラの性能までは気にしないで撮っていたので、教えてもらってよかったです。
ぼかし方のやり方を知れてよかったです!!
(鈴木春菜様)
 
古民家の素敵な雰囲気の中、皆さんの作品を拝見できて良かったです。
同じ被写体で撮影しているにも関わらず、一人一人とるものが違い、目線も違くて面白かったです。
(arisa73様)
 
 
露出と構図、これを変えることで写真の印象が大きく変わることがよく分かりました。
高価なカメラを買うよりもスマホで色々試してみたいと思います。
イシワタリカップ頑張ります。
(石川新一様)
 
自分の写真をみてもらう機会がなく、今回のアドバイス、とても参考になりました。
また、是非参加したいです。
今度は、屋外やカフェなど鎌倉の色々な場所でお願いします。
(田中さゆり様)
 
何気に撮っていたスマホ写真ですが、いろいろと考えて撮ることを学びました。
構図や光のあつかい方が良く分かり、感謝しています。
(鈴木靖子様)
            
 
いつも何気に使用していたスマホカメラですが、受講して、構図、露出の面白さに気づきました。
古民家の中での撮影も楽しかったです。
余分なものを引き算する、というお話はとても為になりました。
(田中真二様)
 
なんとなくピントの合わせ方とか光の違いなどの変化が分かった気がします。
初級とのことでしたが、クオリティが高かった。
素人の私には少し難しかった気もしました。
(Y様)
 
写真についてまったく無知だったので、ちょっとしたコツで写真が良くなることを知り、
もっともっと色々知りたいと思った。
みなさんの写真をみることができ自分に無い見方やとらえ方が面白かったです。
キンカンの写真、「おもしろい」と言って頂き、嬉しかったです。
色々知ることができて、写真をとることがもっともっと好きになりました。
(Yuri様)
 
 
スマホで写真を撮るのが楽しみになってきました。
素敵な古民家で参加されている皆さんとも和気あいあいで楽しく受講できました。
アプリなども利用してこれから秋の鎌倉を沢山とってみたいと思います。
(素子様)
 
写真を撮ることは好きでも、何をどうしたら良いのか分からない状態で撮り続けていました。
スマホでFBに投稿して楽しんでいるので良いチャンスだと思い、参加させて頂きました。
「鎌倉」で「古民家」であった事も、ものすごく重要な点でした。
古いお家も家具もランマも・・・大好きです。
我が家のダンナ様に何度説明されても理解できなかったことが
「ナルホド!」と納得出来ました。
ありがとうございます。
(齋藤具子様)
 
あまり緊張することなく、ポイントを押さえたレクチャーでした。
また参加してもいいなと思いました。
参加した方々の写真にも刺激を受け参考になりました。
デジカメの教室もお願いします。
(藤田さかえ様)