• お問い合わせ
  • かま学の歩き方
  • みんなの感想文
かま学日記

かま学は、かま学らしくコツコツと毎日鎌倉を盛り上げます。
そんな日々の活動を通して、鎌倉の良さをお伝えする日記です。

カテゴリー選択
過去の記事
かまくらの学校通信/悠久の歴史ロマンをもとめて〜霧に差し込む光と頼朝の墓〜  2014.12.19

かまくらの学校通信です。

雨上がりの頼朝のお墓です。
Facebookメンバー3期生田中昭一さんの作品です。


 



田中さん曰く、ちょうど、雨上がりの直後に訪れたそうで、
靄に差し込んだ光がなんとも幻想的と。

いやあ、こんな風景が鎌倉の魅力なんだよなあ。

53歳で落馬による死をむかえたといわれる頼朝。
とはいえ、鎌倉幕府の公式記録「吾妻鏡」には、頼朝の死についての記録が抜けていて
謎が多い。
本当のところはどうだったんだろう。
悠久の歴史、ロマンがありますなあ。



頼朝の墓
場所:鶴岡八幡宮前に、金沢街道を「岐れ路」の手前で左、白旗神社の奥。

かまくらの学校通信でした。よい週末を♪