• お問い合わせ
  • かま学の歩き方
  • みんなの感想文
かま学日記

かま学は、かま学らしくコツコツと毎日鎌倉を盛り上げます。
そんな日々の活動を通して、鎌倉の良さをお伝えする日記です。

カテゴリー選択
過去の記事
休日の古民家で OZMagazine解剖学&鎌倉の歩き方講座  2015.06.16

5月31日(日)鎌倉の古民家スタジオ・イシワタリにてOZMagazine様とかまくらの学校のコラボ企画が開催されました!

OZMagazine様、かまくらの学校Facebook Memberのみなさまのご協力のもと、沢山の方にご参加いただき、多くの嬉しいお声を頂きました。

 

 

       

個人ではなかなかこのような機会を持つことが出来ませんので、参加させて頂いてとても感謝しております。雑誌を作られている方や、写真を掲載されている方の生の声はとても新鮮で、教えて下さった情報も参考になりました。

(S様)

 

「一粒で二度、いや、三度おいしい!」講座でした。

雑誌作りという、知らない世界のお話。内容的には、生活する私達の目線と、観光という視点の融合をうまく計られているプロのお話をしっかり伺えた感じが大変興味深かったです。

(F様)

 

 

編集部の方がどのようにして企画・取材・編集されているのか、ライバル誌との違いについても熱く語っていただき貴重な時間でした。また、Facebookメンバーの方の写真はそれぞれの視点で切り取られており、どんな方が撮られているのだろうと興味があったので選抜メンバーの方のお話を直接聞く事が出来たのも良かったです。

(I様)

 

大好きな鎌倉、いろいろな視点からまたお話しが伺えてとっても充実した楽しい時間になりました。どんな二時間になるのかしら?と思っていましたが、OZマガジンの方々の思いも伺え、また鎌倉の学校の皆さんの鎌倉にお住みだからこその視点と面白さの話など満載の時間でした。

(osamun様)

 

 

OZmagazine編集者さん達の取材編集の裏話でお天気に左右されるご苦労の中、ドローンのステキな写真がやっと撮影出来たとか、材木座を紹介してくれたミュージシャンがパパッと歌を作ってくれて紹介してくれたとか、実際のお話しを聞くとより一層興味が湧きました。かまくらの学校FBmemberの皆さんにも実際にお話しが伺えて投稿の見方が変わりますね。投稿者のお顔が見えるというのは親近感が湧いてとても良かったと思いました。

(O様)

 

一人で参加でしたので、行くまでは、どんな感じでどんなことをするのかと少し不安もありましたが、和気あいあいとした雰囲気でとても楽しめました(^^)かまくらの学校のスタッフの方もOZの編集の方も とても親しみやすく楽しい方々で 個人的にもお話できて嬉しく思います。

(S様)

 

      

 

 

ご協力くださったOZ編集部のみなさま、Facebookmemberの方、そして何よりご参加いただきました受講生のみなさま、本当にありがとうございました。