• お問い合わせ
  • かま学の歩き方
  • みんなの感想文
かま学日記

かま学は、かま学らしくコツコツと毎日鎌倉を盛り上げます。
そんな日々の活動を通して、鎌倉の良さをお伝えする日記です。

カテゴリー選択
過去の記事
かまくらの学校 モノ作り学部 講座第1弾!鎌倉彫・オリジナルスプーンをつくる編! 開催しました!  2015.06.18

6月14日(日)、かまくらの学校のモノづくり講座の第1弾!
鎌倉時代の大仏師「運慶」の29世孫  後藤久慶氏と、
鎌倉彫の技術を活かしたオリジナルスプーンを創る講座の1日目が終了しました。
 
ものづくりや鎌倉彫にご興味がおありだった方に多くご参加いただきました。
 
前半は学ぶ編。
鎌倉彫の歴史や、激動の時代のお話には、みなさん息をのんで聞いていらっしゃいました。
そして講義も終わり、いよいよ実践!
このスプーンで何を食べたいか…そのイメージが大切だと後藤先生。
 
みなさまそのイメージを思い描いて、ひと彫りひと彫り慎重に彫り進めていきます。
無事に彫り終えたスプーンを見て、漆を塗った完成品がますます楽しみになりました♪
 
 
 
以下、受講者の皆様から頂いた感想を抜粋して掲載いたします。
 
      
 
only oneを創りたかった、鎌倉彫の文化を学びたかったので参加しました。
鎌倉彫の歴史に触れ、手作りできてうれしかったです。
(K.H様)
 
 
 
いったいどうなることかと思いましたが、先生の指導のもと、
楽しく(無口に)熱中して作業できて、楽しい1日になりました。
伝統工芸のすばらしさを、絶えることなく伝えていってほしいです。
(Y.I様)
 
 
後藤さんに教えていただける、20年ものの材料を使わせて
いただけるというのに惹かれ参加しました。
(T.T様)
 
 
和の食器、塗り物が身近に感じられたらと思い受講しました。
日頃よく目にしながら、歴史などを知りませんでした。
お話を伺い、鎌倉彫の奥深さを知ることができてとても楽しかったです。
(A.M様)
 
新しいことにチャレンジしようと思い参加を決めました。
貴重な経験ができて楽しかったです。
(T.I様)
 
 
 
 
    
 
 
今回制作したスプーンのお披露目会・試食会は7月下旬に行います。
こちらのレポートも、どうぞお楽しみに!