• お問い合わせ
  • かま学の歩き方
  • みんなの感想文
かま学日記

かま学は、かま学らしくコツコツと毎日鎌倉を盛り上げます。
そんな日々の活動を通して、鎌倉の良さをお伝えする日記です。

カテゴリー選択
過去の記事
今週のかまくら(8/24~8/30)  2015.09.03

今週のかまくら(8/24〜8/30)

かま学セレクションでは、今週多くのみなさまに注目いただいた投稿を厳選して、

もう1度みなさまにお届けいたします。

今週のかまくらの風景とともに、一週間のできごとを振り返ってみてくださいね。

8月も終わりに近づいたこの週、少しずつ秋の気配が感じられる空気となりました。

 

 8月24日(月) 
 2,594いいね!(9/3時点)

 「めぐる季節よ」 
 Photo By topogigio

 季節の変わり目を思わせる大雨の
 翌日、この季節にしてはめずらし
 く富士山が顔を出した。
 夏のそれと云うにはあまりにも柔
 らかな太陽が、それでも七里ヶ浜
 を金色に染め上げた。
 めぐる季節を、往く夏を見届ける
 かのように。

 

8月25日(火) 2,073いいね!(9/3時点)
「天国と地獄」 Photo By mim

1963年作、黒澤明監督の名作「天国と地獄」。
小動神社近くのこの踏切が、重要な場面になっているのをご存知でしょうか?
脅迫電話から聞こえるわずかな電車の走行音から、
この場所に狙いをつけた刑事たち。
踏切を越え、自動車は一気に急坂を駆け登ります。
公開から50年以上経っていますが、雛壇型造成地の
土台はそのままです。
「犬になってホシを追うんだ!」
そんな名セリフが聞こえてきそうな場所です。


 

 

 8月24日(月) 

 1,899いいね!(9/3時点)
 「坂の下の海」 Photo By nana

 AM 4:50。暑くなるまえに、

 柔らかな、海の気配と空気を

 吸い込むよ!そおれっ!

 

メインページへもどる