• お問い合わせ
  • かま学の歩き方
  • みんなの感想文
かま学日記

かま学は、かま学らしくコツコツと毎日鎌倉を盛り上げます。
そんな日々の活動を通して、鎌倉の良さをお伝えする日記です。

カテゴリー選択
過去の記事
若宮大路にサテライトオフィスオープン  2013.08.02

 

 

鶴岡八幡宮に向かって段葛(だんかずら)を進むと、右手に雪の下の教会が見えてきます。その隣のビルの2階に、8月1日『かまくらの学校』サテライトオフィスがオープンしました!

1階は、いつも行列ができている「どんぶりカフェbowls」なので、あぁあそこかと思われる方も多いはずです。

実は、面白法人カヤックさんのオフィススペースでしたが、最近「鎌倉 旅する仕事場」という名前でシェアオフィスになっています。

 

 

そのオフィスに『かまくらの学校』が入居しました!

 

若宮大路分校?

鎌倉駅前ブランチ?

段葛サテライトオフィス?

 

一応会社概要には「段葛の若宮大路にある会議室」という名前で載っていますが、正式な名称はまだ決まっていません。いい名前のアイデアがありましたらお寄せください(笑)

 

というわけで、ここでの仕事もいよいよ始まりました。

シェアオフィスのいいところの一つに、入居している他の会社や個人の方と繋がりが生まれることがあります。現在はカマコンバレーをはじめIT系の方が多いようですが、みなさん鎌倉を盛り上げたいという思いをお持ちのようで、そんな横のつながり楽しみです。

 

さて、このオフィス、以前グッドデザイン賞を授賞されているとのことで、なかなかすてきです。

デスクに囲まれた中央が畳敷きで、卓袱台なども置かれていてちょっとしたミーティングなんかもできます。

 

 

 

 

ガラス張りの会議室は掘りごたつタイプ。かつての役員室が、事務局になっているようですね。

 

さあ、ここの拠点でも輪を広げ、どこにもない『かまくらの学校』づくりを進めていきます。

なんと入館に際しては指紋認証が必要なくらいのセキュアなオフィスなので、みなさんどうぞ、どうぞというわけにはいきませんが、お近くにお越しの際は、bowls2階をちょっとだけ・・・気にしてくださいね!